島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店 シマブロ

島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「でじたる a 剛GO!!」~#3 今、気になるコイツとアイツ。

皆さんこんにちは!デジタル商品担当の藤原です!

お元気ですか!夏も過ぎ、だんだんと涼しくなってきましたね。

過ごしやすい季節ですが、すぐ寒くなってあっという間に冬になってしまうんでしょうね・・・。

さーて今回は、私が気になっている商品をズズイと紹介したいと思います。

もー知ってるよー!という方は、是非コメントにていろいろ教えてください!

最新機材の紹介では無いので、あくまで私が欲しい機材たちの紹介ですので・・・、きっとあなたも欲しくなる!はず!?



その①
USBヘッドフォンアンプ
Focusrite VRM BOX  12,000円

実は私、ヘッドホンアンプ持ってません。デジタル担当なのに、持ってません。この世には持っている者と、持っていない者がいると神は言いました。

そう、私は持っていない・・・。なので、気になって気になって仕方ありません。

というわけでこちらどーん!

画像

まぁこの画像だけ見ても何だか全然分かりませんよね。

簡単に言うと、ヘッドホンの音を良くする物です。ヘッドホン本来のパフォーマンスでリスニングするには必要不可欠な物です。

ヘッドホンアンプは数十万円するような高額な物もあり、上を見るとキリがありません。

その中でもこのVRM BOXは、なんともリーズナブルでしかも巷の評判も良いので、音にこだわる方でまだ知らない人はぜひ導入していただきたいです。

手のひらサイズなので持ち運びも楽です。

使い方もいたって簡単。USBケーブルでパソコンに接続するだけです。

後はお気に入りのヘッドホンをつないで、快適で良質なミュージックライフを始めることが出来るのです。

大好きな曲をかけてウットリしてください。










ちょーっと待ったー!!

ここからが重要!

要チェックポイント!

VRM BOXの最大の持ち味で、この子にしかない機能!

それがVirtual Reference Monitoring

略してVRMヒィーアッ!

このVRMという機能はですね、簡単にいうと、

色んな所で色んなスピーカーモニタリングしちゃおう!

ってことです。

3つの仮想ルームと15の仮想スピーカーをシミュレートできるという恐ろしい機能です。

自分の部屋でマスタリングするときに大きな音が鳴らせず困っているあなた。

色んなスピーカーを聴いてマスタリングしたいけど、お金が・・・というあなた。

そんなあなたに知っていただきたい!

YAMAHAやKRK、私が大好きなGENELECやADAM!

歴代の名機たちが、プロスタジオで!リビングで!ベッドルームで!

鳴らせます!ヘッドホンの中で!

画像

こんな便利なソフトが付いていて高音質!かなりお買い得だと思いませんか?私は思います!

DTM環境のレベルアップにどうでしょうか?藤原イチオシです!





やっぱりヘッドホンアンプを紹介しましたので、ヘッドホンも紹介しておきましょうかね!

今一番気になっているコイツ!



その②
モニタリングヘッドホン
AKG K271MkII 17,800円

画像

はい、ご存知の方も多いと思いますが私は好きです。

見た目が好きです!

AKG(アーカーゲーと読みます。エーケージーと読む人もいますが。私も最初は思いました。)は

音楽の都、オーストリアのウィーンで設立された会社です。カッコイイ。マイクなども有名ですね。

さて、このヘッドホンですが、用途としてはモニタリング用なので鑑賞用の物のような派手な音はしません。

AKGのモニターヘッドホンといえば、オープンエアー型(開放型)のK701が有名ですね。

K701は伸びやかで奥行があるサウンドで、最高のヘッドホンとして今も数多くのユーザーに愛されています。

K271MkIIは、クローズド型(密閉型)ですが伸びやかな中音域と、太くタイトな低音が魅力です。

密閉型なので音盛れも少ないので、ボーカル録りにも使えますね。

VRM BOXを通して色んな音でモニタリングすればバッチリですね!まさに無敵無双!

そしてこのK271MkIIは付属品がとても充実してます。

3mのストレートケーブル、5mのカールコード。コレは嬉しい気遣いですね!

さらにはベロアの交換イヤーパッドまで付いてます。いやー優しい。

脱着式のミニキャノンケーブルなので、余裕があればケーブルもレベルアップできますね。コレもロマン。




家であまり大きな音が出せず、でもしっかりマスタリングして曲を仕上げたいという方は、この二つの商品をオススメします。

今回は私が気になる機材を紹介させて頂きました!

本日ご紹介した商品は店頭には無い商品でございます。

導入検討中です!

お取り寄せにて対応させて頂きますので、ぜひご相談くださいませ。

これからも面白い機材があればドンドン紹介させていただきます。



ではでは次回の「でじたる a 剛GO!!」もお楽しみに!


担当 藤原

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.