島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店 シマブロ

島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ミュージックサロンインストラクターによる【えりな's ミュージックブログ】vol.27

みなさん、こんにちは!ピアノインストラクターの山下です。
3月も半ばになりましたが、昨日は雪もちらついていた程、真冬の寒さですね・・・
心も温まる春の到来を楽しみに、この寒さを元気に乗り切りましょうね!

さてさて、毎月第2・4火曜日に配信しております【えりな's ミュージックブログ】。
伊丹昆陽店ミュージックサロンインストラクターコンビが、毎回お店の楽しいイベントやレッスンに関する情報をお届けしております!
今回のvol.27では、前回の肥後インストラクターのバトンを引き継ぎまして、ミュージックサロンイベント“アンサンブルコンサート”にご出演されます会員様をご紹介したいと思います♪

いよいよ今月23日に迫った本番に向けて、みなさまラストスパートでレッスンや練習に励んでおります!
アンサンブル(合奏)では、相手とのハーモニーを楽しめるという、ソロ演奏では味わえない楽しさが魅力です。
『ピアノは1人で演奏する楽器』・・・というイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、2人で演奏する連弾や2台ピアノ、3人で1台のピアノを演奏する6手連弾に4人で2台のピアノを演奏する8手連弾というように、実は様々な編成のアンサンブルが可能な楽器なんですよ!

それでは、アンサンブルのレッスン風景を覗いちゃいましょう!
会員様からいただいた素敵なコメントと併せてご覧下さい!


Y.S様 ピアノサロン会員歴 8ヶ月
A.S様 ピアノサロン会員歴 2年

アンサンブル レッスン風景

アンサンブル レッスン風景

Q.アンサンブル発表会に出よう!と思ったきっかけはなんですか?

「ピアノはソロ演奏が多いので、普段と違った演奏が楽しめると思いました。」

「(店内の練習スタジオという)身近な場所での催しだったので、楽な気持ちで参加できそうだったからです。」

Q.会員様同士で合わせての練習も始まっていると思いますが、レッスンの雰囲気や様子を教えてください!

「何回かレッスンを重ねることによって、相手の音を聞いて呼吸を合わせる力や、
ソロで弾くときよりも強弱の変化・テンポ、リズムを保つ意識が大切だと感じました。」

「自分の演奏で精一杯ですが、相手の方の音にも気を付けて合わせるようにしています。」

Q.インストラクターはどんな人ですか?また、教室やお店のスタッフはどんな雰囲気ですか?

「先生はとても穏やかで、優しく教えて下さいます。お店のスタッフも気さくで楽しいです。」

「先生は親切・丁寧で分かりやすく、自分の希望や目標に近づくように指導してくれます。スタッフはいつも明るく笑顔で迎えてくれます。」

Q.これからの目標・チャレンジしたいことがあれば教えてください!

楽譜がスラスラ読めること!レパートリーを広げること!」

「“ソナチネ”の楽譜を弾いてみたくてレッスンを始めました。1曲ずつ挑戦したいです。」

Q.最後に、今回の発表会の意気込みやメッセージをお願いします!

「一緒に弾いてくださる方に、迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。」

「初めてのアンサンブル発表会で、出来上がりは完璧じゃなくても、楽しく演奏したいと思います。」


いかがでしたでしょうか?
今回は初めてのアンサンブルレッスンで、私も毎回ドキドキワクワクしながら楽しませていただいています♪
ご出演される皆さん、本番まで一緒に楽しんでいきましょうね!

次回の“えりブロ”では、今回ご紹介しました、~アンサンブル発表会 終了レポート~をお届けする予定です!お楽しみに♪


ぜひ、私達と一緒に音楽のある生活始めましょう♪

画像

ブログTOP画面へ戻る

「ご入会キャンペーン」 レッスン会員募集中!

春の音楽教室 スタート応援キャンペーン

キャンペーン期間中は入会金が半額です!

キャンペーン期間 2014年1月25日(金)~5月31日(金)

ご興味がおありの方はぜひ一度体験レッスンへお越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ピアノミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
ピアノ 月・火・金・土・日曜日
平日 12:30~21:00 土日祝 10:30~19:00
山下 恵里奈 お申込み

サックスミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
サックス 月・木・金・土・日曜日
平日 13:00~21:00 土日祝 11:00~19:00
肥後 絵莉奈 お申込み

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店
電話番号 072-787-8840
担当 肥後・山下
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.