島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店 シマブロ

島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ミュージックサロンインストラクターによる【えりな's ミュージックブログ】vol.59

みなさんこんにちは!毎日暑い暑い日々ですが、身体の調子はいかがですか?
私の家で飼っている愛猫リコ♀も、この時期は冷たい床に伸び~っとへばり付いて
暑さをしのいでいます。暑さに負けない身体作りが大事ですね!
みなさんも身体に気をつけて、楽しいイベント盛りだくさんの夏をenjoyしてくださいね♪


さてさて、毎月第2・4火曜日に配信しております【えりな's ミュージックブログ】。
伊丹昆陽店ミュージックサロンインストラクターコンビが、毎回お店の楽しいイベントやレッスンに関する情報をお届けしております!
今回のvol.59では、“男のピアノ特集”ということで、ピアノサロンに通われている男性会員様に、ピアノやレッスンに関する質問にお答えいただきました!

ピアノサロンでは、『子どもの頃からピアノを習ってみたかった!』『他の楽器をやっていたけど、実はピアノに憧れていた・・・』という男性の方が、大人になった今充実した音楽生活を送られています♪

ピアノを始めてみたい!と思っている男性の方、必見です!


今回ご協力いただいたのはこちらのお2人。

f:id:shima_c_itamikoya:20150727142600j:plain

(写真左) A.S様 40代 ピアノサロン歴 3年5ヶ月 
かつてギターの経験があったそうですが、当店でギターを購入された時にピアノサロンのご案内が目に留まり、“ずっとピアノに憧れていた”ということでレッスンをスタートされました♪


(写真中央) D.H様 30代 ピアノサロン歴 2年10ヶ月
元々ベースを演奏されており、ピアノも独学で触っていたそうですが、“レッスンに通ってより本格的に演奏できるようになりたい!”と、ピアノサロンにご入会されました♪


お2人ともいつも練習熱心で今までたくさんの曲を演奏し、みるみる上達されています!
このお2人に、伊丹昆陽店音楽教室スタッフの古口さんが突撃インタビューしてくださいました!
私のいない所でどんなお話が繰り広げられていたのか・・・私も楽しみです♪



それでは、インタビュースタート!!


古口:こんにちは!音楽教室担当の古口です。今日はお2人の本音を根掘り葉掘りお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いします!それでは始めに、大人になってからピアノを始めようと思ったきっかけはなんだったんですか?

Sさん「ずっと憧れだったんです。“(ピアノは)小さい頃からレッスンに通う”というイメージがあり、無理かな・・・と思っていたけど、『大人のピアノ』というキーワードが目に入り、やってみようと思いました。」

Hさん「ベースやドラム・ギターの経験を経て、ピアノも弾けるようになりたかったんです。」


古口:なるほど~。でも大人になってから新しいことを始めるのって勇気がいりますよね・・・
新たにピアノを始めることに不安はありませんでしたか?

Sさん「ピアノは独学では難しいと思い、体験レッスンに行ったら印象が変わりました!自分にも出来るような気になりました!」

Hさん「楽器を習ったことがなかったので、不安というよりレッスンに対する期待の方が大きかったですね!」


古口:ピアノの第一印象を教えてください♪

Sさん「難しいイメージ。自分に出来るかどうか・・・」

Hさん「決められた曲をやるというイメージ。」


古口:実際ピアノを始めてみて、そのイメージは変わりましたか?

Sさん「始めはただただ楽しい!段々上達の楽しさを味わえるようになりました!」

Hさん「好きな曲を自由に出来る!」


古口:ピアノを始めてから、普段の生活で何か変化がありましたか?

Sさん「ピアノを弾いているときは他の事を忘れています。練習して出来るようになる嬉しさも感じています♪」

Hさん「リフレッシュになっています!発表会で曲を仕上げて披露する機会があるので、達成感を味わえます。」


古口:ピアノの弾ける男性ってかっこいいですよね♪周りの反応はどうですか?

Sさん「家族に、取り組む事があるのは良いね!と言われます。」

Hさん「周りは運動系の方が多いので、すごいね!と言われます。打ち込める事があるのは良いねと。」


f:id:shima_c_itamikoya:20150728152934j:plain


古口:ではここからはレッスンについてご質問します。レッスンではどんなことをしていますか?

Sさん「弾きたい曲の案から1曲選んで弾いてます。あと初見練習も。」

Hさん「自分の好きな課題曲に対するレッスンと、基礎をやっています。強制的ではないので、嫌だと感じる事はほとんどないですね!」


古口:レッスンをしている山下先生の印象を一言でお願いします!

Sさん「優しくて丁寧!すごいなと思うのは、挫折しそうになった時レッスンに来ると、いつの間にか出来る気分になるんです!家に帰るとやっぱり出来なかったりするけど(笑)」

Hさん「可愛い、怒らない。褒められて伸びるタイプなのでありがたいです!」


古口:穏やかな雰囲気が伝わってきますね♪逆に、レッスンで厳しくして欲しい時はありませんか?

Sさん「自分の趣味でやっている事なので、あまり厳しかったらやめてしまっていたと思います!(笑)」

Hさん「僕も同感ですね!」


古口:ピアノサロンでのレッスンの魅力はどんなところですか?

Sさん「自由に予約して通えるところ。サラリーマンには嬉しいです。」

Hさん「お店のスタッフがみんな気さくに話してくれるところ。」


古口:これまで色んな曲を弾いてこられたと思いますが、“この曲が自分の十八番!”というお気に入りの曲はありますか?

Sさん「一番最初に発表会で弾いた、ウォン・ウィン・ツァンの“旅のはじめに”。発表会の後、店長に『素敵な曲を聞かせてくれてありがとうございます!』と言われてとても嬉しかったのを覚えています!今でも忘れないように、時々引っ張り出して弾いていますよ♪」

Hさん「ベートーヴェンソナタ『悲愴』第2楽章。この曲で強弱の付け方を習った、自分にとって印象的な曲です。」


古口:レッスンに通っていて、良かったなと思うことはありますか?

Sさん「レパートリーが増えたことですね!ウォン・ウィン・ツァン西村由紀江さんの曲がたくさん弾けるようになりました♪」

Hさん「元々独学でしたが、先生に教えてもらわないと分からなかったことが多いので良かったです!」


古口:これからの目標・チャレンジしたいことがあれば教えてください!

Sさん「(これまで弾いた曲は)静かな曲が多いので、ジャズアレンジで楽しくお洒落な雰囲気の曲を弾けるようになりたいです!」

Hさん「長期間に渡って取り組むと決めた、エマーソン・レイク&パーマーの曲を仕上げたい!完成したらYOUR STAGE(一流ホールで演奏が出来る、島村楽器の全国版発表会)に出演したいです!」


古口:それでは最後に、ピアノをやってみたいけど一歩踏み出せない・・・と不安に思っている
世の中の男性へ、メッセージをお願いします!

Sさん「弾きたいと思ったら即実行!確実に上達はしていきます!今ではもっと早く始めれば良かったと思っています。もし困った時は先生に相談すれば大丈夫!安心して通ってください♪」

Hさん「(ピアノサロンは)時間の融通も利き、気軽に来れるのでおすすめですよ!」



以上でインタビュー終了です!
Sさん・Hさん、たくさんの質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます!

ピアノサロンでは、『これからピアノを始めたい!』『もっと弾けるようになりたい!』という男性を応援しています!
ご興味のある方はまず私山下に会いに、島村楽器伊丹昆陽店までお越しください。
お店の明るく楽しいスタッフと共に、お待ちしております♪

f:id:shima_c_itamikoya:20150728173501j:plain

それでは、次回の更新をお楽しみに~♪



ぜひ、私達と一緒に音楽のある生活始めましょう♪

画像

ブログTOP画面へ戻る

www.shimamura.co.jp

ご興味がおありの方はぜひ一度体験レッスンへお越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ピアノミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
ピアノ 月・火・金・土・日曜日
平日 12:30~21:00 土日祝 10:30~19:00
山下 恵里奈 お申込み

サックスミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
サックス 月・木・金・土・日曜日
平日 13:00~21:00 土日祝 11:00~19:00
肥後 絵莉奈 お申込み

お問い合わせ




店舗名 島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店
電話番号 072-787-8840
担当 肥後・山下
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.