
島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店 シマブロ

島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ミュージックサロンインストラクターによる【えりな's ミュージックブログ】vol.97

皆さんこんにちは!ピアノインストラクターの山下です。
3月も終盤になり、来月から新年度のスタートですね!
早いもので、私もピアノインストラクターとしてレッスンを始めて丸6年が経ち、4月から7年目に突入です!

私と同じくイオンモール伊丹昆陽店もオープンして丸6年になり、現在各店舗でリニューアルオープンが進んでいます。
実は島村楽器伊丹昆陽店も、5月に今の1階から4階へ移転することになっています。
また新しくキレイな教室でレッスンできると思うと、今からワクワクしています♪
いつも通っていただいている会員の皆様、色々と環境の変わる年になりますが、今後ともよろしくお願い致します。



さて、毎月第2・4火曜日に配信しております【えりな's ミュージックブログ】。
伊丹昆陽店ミュージックサロンインストラクターコンビが、毎回お店の楽しいイベントやレッスンに関する情報をお届けしております!
今回のvol.97は、今月18日(土)に開催致しました、ピアノハーモニー2017についてレポートします♪

ピアノハーモニーとは?

大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良の5府県13店舗のピアノサロンに通われる会員様を参加対象とした合同発表会です。
通常の発表会とは違い、2台ピアノ・室内楽といった2人以上のアンサンブル形式で演奏し、
曲目も幅広く、インストラクターの演奏もありのバラエティに富んだプログラムとなっております。

豪華な2つの演奏部門

【2台ピアノ】2台のピアノが生み出す迫力はまるでオーケストラ!!

今回はスタインウェイブリュートナーの2台を使用します。最近は2台ピアノアレンジの楽譜も多く出るようになり、様々なジャンルの曲が集まりました!クラシックも2台ピアノの王道曲からマニアックな曲、そしてピアノコンチェルトまでたっぷり楽しめるプログラムになっております。

室内楽】楽器同士の対話、音色の違う楽器達のアンサンブルは必聴です!!

楽器はバイオリン・ビオラ・チェロ。管楽器はフルート・オーボエクラリネット。この楽器の中からデュオ~カルテットまで、ご出演者のお好きな編成で演奏していただきます。今回は楽器の編成が中心のプログラムになっており、しっとり聴きたい方は特におすすめです!


今回2回目の開催になります“ピアノハーモニー”。
今年の会場は、新大阪のムラマツリサイタルホールという音響の素晴らしいコンサートホールです♪

f:id:shima_c_itamikoya:20170320125810j:plain
ホールの中の素敵な雰囲気は、こちらからご覧いただけます↓www.muramatsuflute.com





今回伊丹昆陽店ピアノサロンからは、2台ピアノ・室内楽にそれぞれ1名ずつご出演いただきました♪

f:id:shima_c_itamikoya:20170326114552j:plain

(写真左)2台ピアノご出演 R.I様 ピアノサロン歴 4年5ヶ月

(写真右)室内楽ご出演 A.S様 ピアノサロン歴 5年2ヶ月

まず1部は2台ピアノ部門からスタート♪

2台ピアノでは私山下も一緒に演奏に入らせていただきました!
(残念ながら写真が撮影できずだったので、後日写真が手に入り次第掲載させていただきます!)


R.I様にとっては初めての2台ピアノ演奏で、
1台での連弾以上に合わせるタイミングを取るのが難しかったと思いますが、
本番は本当にやり切ったぞ!!と言える演奏に仕上がりました!

非常に難易度の高い曲目でしたが、2台ピアノの迫力や魅力が伝えられたのではないかと思います♪


そして、1部の最後にお待ちかね(?)のインストラクター演奏♪
今回私も初めての1台8手連弾という、1台のピアノを4人で演奏するアンサンブルにチャレンジしました!

こちらはリハーサルの様子です。

f:id:shima_c_itamikoya:20170319141714j:plain

f:id:shima_c_itamikoya:20170319141729j:plain

f:id:shima_c_itamikoya:20170320125838j:plain

なにやら、帽子を被ったり立ち上がったりしていますね・・・?

曲は、ラヴィニャック作曲のギャロップ・マーチ
「自分が演奏していない部分で何か演出をする」というのがお決まりのこの曲!
You tubeを見てみると、バラエティーに富んだ演出がたくさん出てきますよ!

ちなみに、私が被っている帽子は演奏中に他のインストラクターから被されました!!
一瞬前が見えなかったです(笑)

私の演出では、なんと演奏中に写真撮影会を敢行!!
演奏中の2人や、お客様も一緒に「3・2・1!」でパシャリ♪
f:id:shima_c_itamikoya:20170319181748j:plain
こちらがその時撮れた、本番中の奇跡の1枚です!
f:id:shima_c_itamikoya:20170319142601j:plain
ご一緒にピースをしてくださっている方がいて感動しました!!ありがとうございます!

続いて、2部の室内楽部門♪

A.S様も、他の楽器と合わせて演奏するのは今回が初チャレンジでした!
マイペースにはいかない他楽器同士でのアンサンブルですが、
合わせ練習を重ねるうちに、段々と息の合った演奏に仕上がっていきました。

こちらはリハーサル時のお写真♪ピアノ・バイオリン・フルートのトリオ編成です。
f:id:shima_c_itamikoya:20170319180137j:plain
f:id:shima_c_itamikoya:20170319180145j:plain

本番は3つの楽器が本当に素敵なハーモニーになって会場に響いており、
私もウルウルしてしまう程、感動の演奏でした!!


お2人とも、演奏発表お疲れ様でした!
緊張感の中だったと思いますが、少しでも楽しかった!と感じられていれば嬉しいです♪

こちらは演奏後の記念写真♪私も含めて、達成感に溢れた瞬間です!

f:id:shima_c_itamikoya:20170320160455j:plain
f:id:shima_c_itamikoya:20170320160546j:plain
f:id:shima_c_itamikoya:20170319181050j:plain

素敵なひと時を、本当にありがとうございました!



後日レッスンで、お2人に感想をお伺いしてみました!
R.I様「昨年のピアノハーモニーでは室内楽部門に出演し、今年は初めて2台ピアノにチャレンジしましたが、とても楽しかったです♪」
A.S様「今までは自分一人で演奏することが多く、他の楽器と合わせて演奏するのは初めてでしたが、一緒に演奏する楽しさを実感できました!」

お2人とも、お楽しみいただけたようで何よりです。
私にとっても、忘れられない素敵な思い出になりました♪
また次に向かって、一緒に楽しんでいきましょう!!



島村楽器音楽教室では、レッスンプラスαで会員の皆様に音楽生活をお楽しみいただける発表会やイベントを多数企画しております。
特に私たちインストラクターが担当するミュージックサロンでは、お店で実施する小さなイベントから、関西エリア合同や全国規模のイベントまで盛りだくさん!
ぜひ私たちインストラクターと一緒に、充実した楽しい音楽生活を送ってみませんか?
一人でも多くの皆さんと音楽を通して繋がることができれば嬉しいです!

それでは、また次回の更新をお楽しみに~♪



ぜひ、私達と一緒に音楽のある生活始めましょう♪

画像

ブログTOP画面へ戻る

伊丹昆陽店音楽教室メインページはこちら



ご興味がおありの方はぜひ一度体験レッスンへお越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ピアノミュージックサロン
コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
ピアノ 月・火・金・土・日曜日
平日 12:30~21:00 土日祝 10:30~19:00
山下 恵里奈 お申込み

サックスミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
サックス 月・木・金・土・日曜日
平日 13:00~21:00 土日祝 11:00~19:00
肥後 絵莉奈 お申込み

お問い合わせ




店舗名 島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店
電話番号 072-787-8840
担当 肥後・山下
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.