島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店 シマブロ

島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室ブログ『いたみで弾こや!』Vol.26

こんにちは!サックスインスラクターの吉永です。
寒さの中にも春を感じる日が増えてきましたね!
春といえばなにか新しいことを始めたくなりませんか??
そんな時は島村楽器で音楽を始めましょう(^^)/
ということで今回のブログでは、伊丹昆陽店のすてきな音楽仲間をご紹介します!!



さて、毎月ゼロの付く日にお届けしております
f:id:shima_c_itamikoya:20180120155223j:plain
今回のvol.26では、3月10日に開催されます
伊丹昆陽店ミュージックサロンアンサンブルコンサート2018
にご出演の方々を紹介いたします!

f:id:shima_c_itamikoya:20180211164511j:plain
当店ピアノサロン・サックスサロンの合同コンサートであり
アンサンブルを通して幅広い音楽を楽しんでいただけ、サロンの会員様同士のつながりもできる
魅力たっぷりのイベントとなっております!

最初にご紹介するのは、ピアノサロン
f:id:shima_c_itamikoya:20180219124332j:plain
Y.C.様 ピアノサロン歴 4年6か月 (写真奥)
S.T.様 ピアノサロン歴 7ヶ月 (写真手前)

お2人は以前からお友達同士で、大の仲良しコンビ!
レッスンではいつも笑いの絶えない明るいお2人です。
コンサートでは、息のピッタリ合った連弾を披露してくださいます♪

Q.参加しよう!と思ったきっかけはなんですか?
Y.C.様「アンサンブル連弾の楽しさが病みつき(?)になってしまったから。
また、“合わせる”ことがピアノの最大の学びであると思うからです。」
S.T.様「近くにピアノを習うことを勧めてくれたCさんがいるので、練習も一緒に出来るし、何より連弾だと心強いです!」

Q.会員様同士で合わせての練習も始まっていると思いますが、レッスンの雰囲気や様子を教えてください!
Y.C.様「和気あいあいと”合わす難しさ””合った時の嬉しさ”を先生と共に3人で感じながらとても充実しています。」
S.T.様「お互いの家を行き来して、お家Cafeしながらピアノを楽しんでいます♪(全体合奏の)ピアニカの練習は、クラブ活動のようで小学生の頃を思い出します。合奏でハモれるようになってくると楽しいです!」

Q.インストラクターはどんな人ですか? 
 また、教室やお店のスタッフはどんな雰囲気ですか?

Y.C.様「急かさず穏やかな指導をされる方で、長く続けていけそうだと当初そう思いました。
お店のスタッフの皆さん、いつも笑顔で迎えてくださり、アットホームで長居したくなります。」
S.T.様「山下先生は優しくて、穏やかに話してくださるので良いです。お店の方は笑顔で挨拶してくださるので嬉しいです。」

Q.これからの目標・チャレンジしたいことがあれば教えてください!
Y.C.様「連弾曲は、ウィリアム・ボルコムのエデンの庭1~4が出来たらいいなぁと思っています♪」
S.T.様「ソロの発表会の時、緊張せずに弾けたらと思います。ディズニー、ギロックショパンなど弾けるようになりたいです。」

Q.最後に、今回のコンサートの意気込みやメッセージをお願いします!
Y.C.様「ディズニーの代表的な『小さな世界』とわんわん物語より『ララルー』を選曲しました。
2曲それぞれの特長を出し、楽しく演奏できるように頑張ります!
S.T.様「練習の時のように緊張せずに弾きたい!

Y.C.様・S.T.様、ご協力ありがとうございます!



続いて、サックスサロンからはこのチーム!
f:id:shima_c_itamikoya:20180218183025j:plain
M.M.様 サックスサロン歴 1年7か月 
K.I.様 サックスサロン歴 8か月
S.S.様 サックスサロン歴 1年2ヶ月
M.O.様 サックスサロン歴 7か月

今回のコンサートのために結成したこのグループ!
普段のレッスンでは曜日や時間がバラバラのため、顔を合わせることは滅多になく、
初回合わせでは自己紹介からスタートしました(笑)
今回はこのグループのリーダーであり唯一の昨年度コンサート出演者のS.S.様に
インタビューさせていただきました!

Q.参加しよう!と思ったきっかけはなんですか?
昨年も参加したし、目標があったほうが練習に身が入るので、参加しようと思いました。

Q.会員様同士で合わせての練習も始まっていると思いますが、レッスンの雰囲気や様子を教えてください!
和気あいあいと練習しています。わからないことも多いけれどお互い意見を言って、取り組めていると思います。
上達しているのが合わせるたびにわかり、うれしいです!

Q.インストラクターはどんな人ですか? 
 また、教室やお店のスタッフはどんな雰囲気ですか?

先生にはとても楽しくレッスンを受けさせていただいています。いつも前向きで、
こちらも前向きにがんばろうという気にさせていただけます。相談もしやすくてとても良い先生です。
教室やスタッフの皆さんも明るくて話しやすくてとても居やすい雰囲気です。

Q.これからの目標・チャレンジしたいことがあれば教えてください!
もっとステキな音が出るようになりたいです。

Q.最後に、今回のコンサートの意気込みやメッセージをお願いします!
前回は割と吹くのに必死な部分が多かったので、今回はより楽しんで演奏できたらなと思います。
当日体調不良にならないよう気を付けます!!!


今回のコンサートでは
プログラム最後に、ピアノサロン会員様による鍵盤ハーモニカアンサンブル
サックスサロン会員様によるサックスラージアンサンブルを行います。
ピアノサロンは18日に、サックスサロンは3日と18日に全員での練習を行いましたので
その模様もお伝えします!

ピアノサロンは鍵盤ハーモニカ8名+音楽教室担当スタッフ和田のグロッケンに、私山下のピアノ伴奏を付けての演奏です♪
f:id:shima_c_itamikoya:20180309192935j:plain
f:id:shima_c_itamikoya:20180309192124j:plain
鍵盤ハーモニカは2パートに分かれて、メロディーの掛け合いやハモリも楽しめるアレンジになっています。
f:id:shima_c_itamikoya:20180309192951j:plain
皆さん一生懸命、全員で息を合わせる練習に取り組みました!

サックスサロンでは、17人のアンサンブルに挑戦しています。
ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックスで構成されており7つのパートに分かれています!
f:id:shima_c_itamikoya:20180218184352j:plain
メロディを担当するときと伴奏を担当するときがあり、普段取り組んでいる曲とは違う難しさのあるアンサンブルですが、
皆さん周りの音をよく聴いて一生懸命に取り組んでいます!
f:id:shima_c_itamikoya:20180218184941j:plain
本番ではどんな演奏ができるのか?!とても楽しみです!!

コンサート当日まであと約2週間、良い演奏ができるようみなさまがんばりましょう!!


今回のコンサートでは、このブログをご覧の方にもコンサートを見に来ていただくことができます。
人数を制限させていただいておりますので、
ご興味のある方は、伊丹昆陽店までお問い合わせください。

島村楽器伊丹昆陽店ミュージックサロン アンサンブルコンサート2018
日時:3月10日(土)開場13時/開演13時半
場所:伊丹アイフォニックホール
f:id:shima_c_itamikoya:20180211164511j:plain



次回予告
次回は2018年3月10日更新予定!
音楽教室担当スタッフ大塩がお送りいたします!お楽しみに♪



ぜひ、私達と一緒に音楽のある生活始めましょう♪

f:id:shima_c_itamikoya:20170522211606j:plain
「音楽を楽しみたい」そう思ったときが始め時、
その気持ちをサポートするのが島村楽器音楽教室です。
楽経験豊富な指導者が、楽器に初めて挑戦する方から、
すでに演奏経験のある方まで上達するコツを、
お1人おひとりに合わせたレッスンでご提供いたします。
年齢も経験も関係ありません。「音楽が好き」「音楽したい」という気持ちだけご持参ください。



ご興味がおありの方はぜひ一度体験レッスンへお越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

伊丹昆陽店音楽教室メインページはこちら

ピアノミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
ピアノ 月・火・金・土・日曜日
平日 12:30~21:00 土日祝 10:30~19:00
山下 恵里奈 お申込み

サックスミュージックサロン

コース レッスン稼動曜日・時間 インストラクター 体験レッスン
サックス 月・木・金・土・日曜日
平日 13:00~21:00 土日祝 11:00~19:00
吉永 尚子 お申込み

お問い合わせ




店舗名 島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店
電話番号 072-787-8840
担当 和田・大塩・吉永・山下
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.