島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店 シマブロ

島村楽器 イオンモール伊丹昆陽店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【KOYA・MUSIC🎵Vol.2】吹奏楽・ピアノ好き集まれ!

皆さんこんにちは。島村楽器伊丹昆陽店 ピアノ担当の中川です!

【KOYA・MUSIC🎵】とは・・・
ピアノ担当中川と管楽器担当河野がお送りするブログです!!
クラシック楽器の豆知識や雑談を交えてゆるくお話ししていきます( ̄▽ ̄)
次回からは毎月3の付く日に投稿していきますので気軽に読んで下さい!!

クラシック楽器は木管楽器金管楽器・ピアノ・電子ピアノなどの内容をメインで投稿していきます。

まずは、前回の河野に引き続き中川の自己紹介をしていきます!

f:id:shima_c_itamikoya:20180731183123j:plain
・名前:中川大輔
・ニックネーム:ゴリラ
・出身:兵庫県神戸市
・担当商品:ピアノ全般・デジタル
・音楽以外の趣味:サッカー・旅行・スキューバダイビング

第二回目は楽器屋さんっぽくピアノのことを知って頂けるようなブログにしたいと思います♪

【電子ピアノのメーカー編】

皆様は、電子ピアノを購入する際、ネットを見たり、楽器店へ足を運ぶと思いますが、
ピアノを選ぶ際は何をまずは見ますか?
f:id:shima_c_itamikoya:20180731201600p:plain
値段・メーカー・色・大きさ・・etc
色々ありますが、結論を言うと・・・・
全部正解です!!!!!!! 
ピアノをご案内していると、メーカーについて実はあまり知らない。ネットの口コミで良いと書いてあったから。。等、
案外ざっくりとしかお答えできない方が多い印象がありますので今回は、Roland・KORG・CASIOメーカーについてご紹介します。
ヤマハやカワイと違って、これらのメーカーアコースティックピアノを製造していないメーカーです。本物のピアノを作っていないことが理由で、稀にヤマハやカワイよりも下という格付けで見られる事がありますが、これは全くの誤解です。そもそもアコースティック楽器である生ピアノと、電子楽器である電子ピアノとでは、基本的にその原理は大きく異なります。アコースティックピアノを長年作り続けてきたことが、電子ピアノの開発においてアドバンテージになることは間違いありませんが、同様の理由で、長年シンセサイザーのような電子楽器を作り続けてきたことがローランドコルグにとって大きなアドバンテージとなっています。では、具体的にどのような点が優れているのかということにも注目して、その特徴をお伝えいたします。

では、いきましょう♬

f:id:shima_c_itamikoya:20180731195021p:plain


日本を代表する電子楽器メーカーです。シンセサイザーやギター用エフェクターアンプ等の音響機器、電子ドラムなど、様々な楽器を作っており、その多くが国内外問わず多くのプロミュージシャンに愛用されている世界トップレベルのメーカーです。電子ピアノでは、日本で初めて電子ピアノを製造、さらに今では当たり前となっている、音の強弱を付けられる「タッチセンス」機能を世界で初めて実現しました。最新の電子ピアノに搭載されている、「象牙調鍵盤」や「88鍵マルチサンプリング」・「グランドピアノ特有のクリック感のあるタッチ」・「音色の無段階変化」、といった技術はすべてローランドが初めて電子ピアノで実現したもので、他メーカーがそれに追従するという形になっています。このような技術の進歩により、プロピアニストの横山幸雄さんが、ローランドのデジタルピアノを使用し、コンサートで演奏するなど、クラシックの演奏家も認めるレベルに達してきています。ちなみに、スキマスイッチ常田真太郎さんもライブ等でローランド電子ピアノを愛用しています。若い世代に人気のSEKAI NO OWARIのさおりさんもテレビで使用していました。



f:id:shima_c_itamikoya:20180731195811j:plain


 ローランドと同じく日本を代表する電子楽器メーカーです。中でもシンセサイザーは世界中に根強いファンがたくさんいます。このシンセサイザーを作る技術と電子ピアノを作る技術には、ピアノの音作りや表現力をグランドピアノに近付けるといった点で、共通する部分が多くあります。シンセ部門で世界的な評価を得てきた高い技術力を活かして、電子ピアノを製造しています。ちなみに、YMO時代から坂本龍一さんがメインシンセとしてコルグを使用していたり、海外ではビヨンセのレコーディング/ツアーのキーボーディストがコルグを使用しており、世界中で大ヒットしているビヨンセの楽曲にはコルグサウンドが満載されています。
電子ピアノでは、他メーカーとは一線を画したラインナップを展開しています。「コンパクト」・「スタイリッシュ」をコンセプトに、低価格帯に商品を絞って製造しています。GOOD DESIGN賞受賞のデザイン性に富んだ電子ピアノで、部屋のインテリアに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションが魅力です。コンパクトモデルですが、音色はとてもクリアで、キレイに響いてくれます。鍵盤は日本製で、同価格帯の中では、連打性も良く、しっかりとしたタッチ感を得られます。日本でも人気の高いリチャード・クレイダーマンも長年コルグの電子ピアノを愛用しています。



f:id:shima_c_itamikoya:20180731195922p:plain


 デジカメや時計、電卓、電子辞書、携帯電話などでおなじみのメーカーですね。電子楽器の製造にも力を入れており、光る鍵盤で有名なポータブルキーボードでは人気No.1、電子ピアノでは10万円以下の商品が主力で、販売台数は第1位と高いシェアを誇ります。電子楽器製造の歴史は30年を超え、近年電子ピアノ製造の技術力も高まってきています。3つのセンサーが内蔵された鍵盤や、音色の無段階変化など他メーカーの上級ブランドに搭載されているようなスペックを低価格モデルで実現しており、コストパフォーマンスはNo.1です。最も人気が高いのは、コンパクトモデルの「プリヴィア」シリーズです。
さらに2016年に新発売された「GPシリーズ」が大変好評です!グランドハイブリッドと呼ばれ、グランドピアノに使われている鍵盤をそのまま電子ピアノに搭載したモデルです。音大生にも好評で、今注目の電子ピアノです。



以上です。
ピアノメーカーでなくても、しっかりとしたメーカーばかりですので、安心して選んで頂けると思います。

もっとシンプルに書こうと思ったら、えげつない量の字数になってしまいました。。。
初投稿ですので、お許しください。
次回は、もっと簡素に面白く書きたいと思いますので次回もよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回投稿は8月13日(月)
管楽器担当:河野です。

きっと面白いことを書いてくれるでしょう!!
f:id:shima_c_itamikoya:20180725192058j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.